
Posted by manami  on --.--

病院と美容院

Posted by manami  on 06.2007 14 comments 0 trackback

昨日は、ポカポカとトレーナで歩けるくらい暖かかったのに…
打って変わって今日は…( ̄∇ ̄|||)  真冬

なのに、そんな時に限って、
ノエルさんの病院とミゥちんの久しぶりのトリミング
あぁぁ~ツイテナイ…

まずは午前中 ノエルさんの病院
「軟骨異栄養症」のためのお注射です
前回の注射からずいぶんと期間が空いてしまったので(; ̄ー ̄)A
気になる所の診察などなど…。と言っても、
毎回ながらお耳の事&今回は、涙やけを診て貰いました

気になるお耳は赤いものの…
意外や意外今回は食事で指摘される事なく内心ホッ

(※手作り食に変えてから、ぢつは毎回診察時ヒヤヒヤ
栄養が偏らないように、一応は気をつけてご飯の用意をしているけど
ワンコの好みに合せ過ぎや
しんどい時など手を抜いてみたり…(; ̄ー ̄)A) 
微妙なところでバランスが良くても悪くても、
ワンの体内でチャ~ンと反応が出てきますし
悪いときは、今どういう状態で、何が不足しているか…。
言われたとおりにご飯をあげると、みるみる回復するので
手作り食のやり甲斐はあるのです。 
でも小心者のワタシには、毎回心臓が口から飛び出しそうな気分

そしてもう一つの心配事【涙やけ】 
これは暫く(2週間ほど)ワンコのオヤツを抜いてみましょう。
オヤツに含まれてる添加物やその他モロモロで涙やけにしてしまってる
可能性があるので…との事。 

食い食い虫のコッカーにオヤツ抜きだなんて 
ノエルさん以上に凹んでたら…
果物は良いですよ~~~っ♪ って 
ふぅ 助かった(笑)

おやつくだちゃい


本日の診察代
診察料  ¥525
皮下注射技術料 ¥525
皮下注射薬液料 (10㌔~30㌔) ¥840  計¥1890 
ノエルさんの体重 ・・・ 10.2㌔ 

Category : 病院

過去3回分の診察料(笑)と本日4回目の注射

Posted by manami  on 19.2007 6 comments 0 trackback

昨年末から、ノエルさん お耳の調子が悪く通院中。
「軟骨異栄養症」と診断され本日4回目の注射。

年始のに注射をしたのが、1/6
今回10日以上も開いてしまったけれど 特に足腰などに触れても痛がる様子もなく。 

ただ、気になるのは折角良くなりつつあったお耳を
掻いてしまうこと以外は気になることはなく、そして注射へ。 
さすがにこの寒い中ノエルだけ、お散歩へ行けるとなると
ミゥちんも<ノエたん ちぇんちぇに いくのね>と察してか
特に後追いもせず(笑)  ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
そして私に似て能天気な性格のノエルさんは
「おちゃんぽ、おちゃんぽ うれちいなぁ~♪」状態で身支度(笑) 

いきなり病院へ行くのも良心が痛むので、いつもの公園へGO 
貸切状態の公園をノエルと二人カケッコをし気が済んだ頃病院へ…。 

まずは、今の状態。 
体は特に痛がる様子はなく、お耳を痒がることだけ伝えて診察。
その結果…。
( ̄∇ ̄|||) ガ―ン! また菌が出てきていると…
お手手のほうにもマラセチアが…。

良くなったと油断をした途端、また逆戻り・・・。
コレもたれ耳の宿命なのね。

さて本日の病院代は…
診察料 ¥500
皮下注射(技術料) ¥500
皮下注射薬液料(10㌔~30㌔) 1種類 ¥800
セロテープ検査 ¥500
ニゾラール200mg 2錠 ¥800 
皮膚粉薬8㌔用 (栄養剤)  16包 ¥1120  計 ¥4430
ノエルさんの体重 …10.6㌔ 

 
正直、まだこの「軟骨異栄養症」と病気のこと
人間でいうところの「小人症」と同類だと説明を受けましたが 
私自身、理解できず。

どなたかご存知の方いらっしゃいませんか? 

・・・・・・・・・下記年末年始に通院した日と診療代・・・・・・・
(; ̄ー ̄)A メモ書き?(苦笑)


12/20 お耳が赤くなっているので病院へ…。
 コラーゲン不足で赤くなっているのでしょう。
お薬飲んで1週間ほどで良くならなければ、診せに来てください。と
<病院代>
診察料 ¥500 
コラーゲン 20錠 ¥1050   計¥1570 


12/28 お薬飲みつつ、耳掃除するも良くならず…( ̄∇ ̄|||) ガ―ン! 
再度病院へ…。
※耳だけ赤くなるのは滅多にないそうで…
 最近ノエルさんの行動などで気になることはないか?と問われ
 12月中旬に、声にならない声の事を伝えると
「お耳だけが赤いというのも、関連していますね。注射を打っておきますね」と

お耳が悪くて注射だなんて今の今まで、打ったことがなかったので
飼い主的には不安・
もちろん、注射名と中身を確認(☆∇☆) キッラ-ン! 
アデクワンという名の注射
グルコミサンコンドロイチンのみの注射で関節炎のお薬

また、軟骨異栄養症と聞きなれない病名は(私だけが聞きなれていないのかも?)
シーズ-やベキニーズなどノズルの短い犬種や
大型犬(ラブやゴールデンなど)発見され… 成長期に軟骨が成長せず足が曲がっていたりするコが意外と多いそうです。

関節炎の注射を打つことによって痛みも緩和されるらしく
週2回のペースで計8回を打ちましょうとの事。
Category : 病院
HOME 

プロフィール

manami 

Author:manami 
楽しいこと、うれしいこと、わんこと絡むの大好きです
仲良くしてくださいね♪ヨロシク( ゚ー゚)/゚*゙:¨*;.・';゙:..・☆どぅぞ
※新年を機にブログ名を(アメコカ みぅ&ノエル)→のえ散歩へ変更しましたっ。
だけどみぅちんの事も書くつもり…。虹の橋へ渡っても大事なコだからねっ♪




ミゥ(♀)2000.4.25生
 超マイペースな性格 のんびり、おっと~~~りかと思いきや
食べ物が絡むとマッハな動きをするお嬢様(; ̄ー ̄)A(笑)
2008年 11月に リンパ腫と診断され、ただいま闘病中!!!
悪い細胞なんて、アッという間にヤッツケテやるんだから~~~!
頑張って、悪いやつらと一生懸命闘っていましたが・・・。
2009.5.6 虹の橋へ旅立ちました。 



 ノエル(♀)2003.10.4生
超がつく程、恥ずかしがり屋さん
好奇心旺盛なのに臆病・・・な紙一重な人ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
人が見ていない間にコッソリ(・・;)"( ̄ *)クンクン・・・
匂いをかぐのが最近のマイブーム・・・らしいっ

ブログ復活と共に・・・ランキング参加してみました(笑)みぅとノエルのお顔を覗きにきてくれたついでに、ポチッと応援お願いしま~~~す♪

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

FC2カウンター

みぅちんは いくつ?

ノエルさんは いくつ?

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

過去ログ

QRコード

QR

Copyright © のえ散歩っ♪ All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
