スポンサーサイト

Posted by manami  on --.--

ポテトスフレ

Posted by manami  on 09.2007 4 comments 0 trackback
明日は、ノエルのwelcome day
我が家に来てもう3年目。 
月日が経つのは早いものですねぇ(; ̄ー ̄)A 
それでも毎年思うこと・・・実は、まだ3年なんだ。

初めてのワンコ(一人目)との時間は、一年経っても二年経っても
一緒に生活している日が、何だか浅いような気がするけれど
2ワン、3ワンとなると家族になって日が浅いのに、そのコの存在感がt月日と真逆にどんどん大きくなっていく…。 不思議なものですね。 


さて、今回のwelcome dayには 「ポテトスフレ」を作ってみました(///∇//)テレテレ 

ポテトスフレ


材料は・・・(直径6センチのスフレ型/小型犬1頭分) 
・じゃがいも 3/4個
・たまご 1/2個
・牛乳 おおさじ1/2 
・粉チーズ おおさじ1/4
・バター 少々

カロリーは 1個で121kcal
<小型犬×1個 中型犬×4個 大型犬×7個> 
※小型犬は2㌔ 中型犬は13㌔ 大型犬は30㌔ で摂取量を計算されてます。 

作り方
じゃがいもを茹でて裏ごしにする。
1 スフレをふんわりしあげるために、型の内側にバターをぬり型を冷やす
2 じゃがいもは皮をむいて乱切りにし水にさらしておく
3 ②のじゃがいもを水から茹でる。中まで火が通ったら湯を捨て、なべを揺すりながら余熱で粉をふかせる
4 熱いうちに裏ごしをする
5 ④を再び鍋に入れ牛乳と粉チーズを加え混ぜる
6 卵を卵黄と卵白に分けておく。 ⑤に卵黄を加えすぐ火を止め、よく混ぜ合わせる

卵白をあわ立て混ぜ合わせる
7 水気をよくふき取ったボウルを用意し卵白を入れる。 ひとまわり大きい容器に氷と水を入れ氷水にボウルを当てながら卵白を泡立てる
8 ⑦の1/3を⑥に加え、木べらでよく混ぜる
9さらに残りの2/3を加え、木べらでサックリ混ぜる  

オーブンでキツネ色にふっくら焼く
10 オーブンをあらかじめ180℃に温めておく
11 ⑨を冷やした型に入れる 
12 天板に1センチほどの湯をはり、その上に⑪をおき20分ほど焼く 
13 きつね色にふっくらと焼けたらオーブンから取り出し、少し冷ましてからワンコへ…。 

カロリーが高めのなので、食餌として与えるようにとの事

我が家の2ワンは、ダイエット中なので2カップずつ与えることにします! その続きは、また明日?!・・・。 

関連記事
スポンサーサイト

Comment

>うちはまだ7ヶ月ちょっと。。
毎日が濃密すぎてもっと居るような気がする^^;

(≧∇≦)ブハハハ!
だって、バロンたん。(=μ_μ)σ│モジモジ・・・
毎日ママと熱い愛の確認をしてるんだものぉ
存在感7ヶ月以上だわっ♪

バロンたんのかわいいイタズラ(笑)
ママは大変だろうけど・・・私は大好き♪
そして、私の中のバロンたんの存在感も7ヶ月以上!!!
( ̄^ ̄) エッヘン
2007.01.11 02:07 | URL | manami #BYEKp.UI[edit]
うふふっ 褒めてくれてありがとぉ~~~♪
着物も、スフレも頑張った甲斐があったわぁ~。って
…やってみると意外と簡単だったの
もし良ければ
レディのままさんも試してみてちょ!!!(☆∇☆) キッラ-ン!
薄味だから、姫ちゃんも一緒に食べれるわよぉ♪
☆^∇゜)ニパッ!! 

新年会オフ…。先約があって後から駆けつける時間が厳しいのかしら??? 
パパさんの準備も始めないとイケナイものねぇ? 
でもでも長い間、レディちゃんにも会っていないし・・・会いたいなぁ!!! 

ランだけでも覗ける目処が立てば、また連絡してくださいっ♪ 待ってます☆^∇゜)ニパッ!!



2007.01.11 01:58 | URL | manami #BYEKp.UI[edit]
あ、あ、ぁ。
あけましておめでとう(≧▽≦)いつの事じゃーい!
こんな私ですが、バロン共々本年も宜しくお願いいたしまぁす!

そして、ノエちゃんが来て3周年、おめでとう!!
うちはまだ7ヶ月ちょっと。。
毎日が濃密すぎてもっと居るような気がする^^;
ノエちゃん、ミゥちゃん、ママさんに美味しいのん作ってもらってヨカッタね!
私も食べたくなるぐらい美味しそう♪
続きも楽しみ♡→ܫ←♡
2007.01.10 17:01 | URL | バロンママ #-[edit]
↓の日記ではお着物作ってるし、今回はスフレだし・・・
すっごーい!!

お着物の作り方は興味津々v-10
ぜひとも知りたいわー!!
私も作りたい!!

今度のオフ会、ランだけでも参加できるといいんだけど・・・。
厳しいかなぁ・・・
でも、今回を逃しても、また次の機会もありますよね。
あぁ、でもミゥ&ノエルちゃんたちに会えるの、待ち遠しいなぁ・・・
2007.01.10 06:40 | URL | レディのママ #-[edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://miunoel.blog64.fc2.com/tb.php/22-5719939f

プロフィール

manami 

Author:manami 
楽しいこと、うれしいこと、わんこと絡むの大好きです
仲良くしてくださいね♪ヨロシク( ゚ー゚)/゚*゙:¨*;.・';゙:..・☆どぅぞ
※新年を機にブログ名を(アメコカ みぅ&ノエル)→のえ散歩へ変更しましたっ。
だけどみぅちんの事も書くつもり…。虹の橋へ渡っても大事なコだからねっ♪




ミゥ(♀)2000.4.25生
 超マイペースな性格 のんびり、おっと~~~りかと思いきや
食べ物が絡むとマッハな動きをするお嬢様(; ̄ー ̄)A(笑)
2008年 11月に リンパ腫と診断され、ただいま闘病中!!!
悪い細胞なんて、アッという間にヤッツケテやるんだから~~~!
頑張って、悪いやつらと一生懸命闘っていましたが・・・。
2009.5.6 虹の橋へ旅立ちました。 



 ノエル(♀)2003.10.4生
超がつく程、恥ずかしがり屋さん
好奇心旺盛なのに臆病・・・な紙一重な人ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
人が見ていない間にコッソリ(・・;)"( ̄ *)クンクン・・・
匂いをかぐのが最近のマイブーム・・・らしいっ

ブログ復活と共に・・・ランキング参加してみました(笑)みぅとノエルのお顔を覗きにきてくれたついでに、ポチッと応援お願いしま~~~す♪

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

FC2カウンター

みぅちんは いくつ?

ノエルさんは いくつ?

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

過去ログ

QRコード

QR

Copyright © のえ散歩っ♪ All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
