
Posted by manami  on --.--

過去3回分の診察料(笑)と本日4回目の注射

Posted by manami  on 19.2007 6 comments 0 trackback

昨年末から、ノエルさん お耳の調子が悪く通院中。
「軟骨異栄養症」と診断され本日4回目の注射。

年始のに注射をしたのが、1/6
今回10日以上も開いてしまったけれど 特に足腰などに触れても痛がる様子もなく。 

ただ、気になるのは折角良くなりつつあったお耳を
掻いてしまうこと以外は気になることはなく、そして注射へ。 
さすがにこの寒い中ノエルだけ、お散歩へ行けるとなると
ミゥちんも<ノエたん ちぇんちぇに いくのね>と察してか
特に後追いもせず(笑)  ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
そして私に似て能天気な性格のノエルさんは
「おちゃんぽ、おちゃんぽ うれちいなぁ~♪」状態で身支度(笑) 

いきなり病院へ行くのも良心が痛むので、いつもの公園へGO 
貸切状態の公園をノエルと二人カケッコをし気が済んだ頃病院へ…。 

まずは、今の状態。 
体は特に痛がる様子はなく、お耳を痒がることだけ伝えて診察。
その結果…。
( ̄∇ ̄|||) ガ―ン! また菌が出てきていると…
お手手のほうにもマラセチアが…。

良くなったと油断をした途端、また逆戻り・・・。
コレもたれ耳の宿命なのね。

さて本日の病院代は…
診察料 ¥500
皮下注射(技術料) ¥500
皮下注射薬液料(10㌔~30㌔) 1種類 ¥800
セロテープ検査 ¥500
ニゾラール200mg 2錠 ¥800 
皮膚粉薬8㌔用 (栄養剤)  16包 ¥1120  計 ¥4430
ノエルさんの体重 …10.6㌔ 

 
正直、まだこの「軟骨異栄養症」と病気のこと
人間でいうところの「小人症」と同類だと説明を受けましたが 
私自身、理解できず。

どなたかご存知の方いらっしゃいませんか? 

・・・・・・・・・下記年末年始に通院した日と診療代・・・・・・・
(; ̄ー ̄)A メモ書き?(苦笑)


12/20 お耳が赤くなっているので病院へ…。
 コラーゲン不足で赤くなっているのでしょう。
お薬飲んで1週間ほどで良くならなければ、診せに来てください。と
<病院代>
診察料 ¥500 
コラーゲン 20錠 ¥1050   計¥1570 


12/28 お薬飲みつつ、耳掃除するも良くならず…( ̄∇ ̄|||) ガ―ン! 
再度病院へ…。
※耳だけ赤くなるのは滅多にないそうで…
 最近ノエルさんの行動などで気になることはないか?と問われ
 12月中旬に、声にならない声の事を伝えると
「お耳だけが赤いというのも、関連していますね。注射を打っておきますね」と

お耳が悪くて注射だなんて今の今まで、打ったことがなかったので
飼い主的には不安・
もちろん、注射名と中身を確認(☆∇☆) キッラ-ン! 
アデクワンという名の注射
グルコミサンコンドロイチンのみの注射で関節炎のお薬

また、軟骨異栄養症と聞きなれない病名は(私だけが聞きなれていないのかも?)
シーズ-やベキニーズなどノズルの短い犬種や
大型犬(ラブやゴールデンなど)発見され… 成長期に軟骨が成長せず足が曲がっていたりするコが意外と多いそうです。

関節炎の注射を打つことによって痛みも緩和されるらしく
週2回のペースで計8回を打ちましょうとの事。
<病院代>
診察料 ¥500 
皮下注射(技術料) ¥500 
皮下注射薬液料(10㌔~30㌔) (1種類) ¥800 
コラーゲン (栄養剤) 20錠 ¥1000
コンブリオP(栄養剤) 10包 ¥500 
コンド粉 20㌔用 10包 ¥900    計¥4410 
体重・・・11.6キロ 
昨年の体重と比較すると…なっ なんと1㌔増加 ダイエットさせましょうねぇ~~~って (; ̄ー ̄)A 

12/30 年末の診察が終わるまでにもう一度…。
ノエルが痛い思いしながらお正月を迎えるのも嫌なので
注射を打つ感覚が前回に比べ非常に短いのも気になりつつ病院へ
<週2回のペースで…なので問題はなかったみたい >< >

<病院代>
診察料 ¥500
皮下注射(技術料)¥500
皮下注射薬液料(10㌔~30㌔) 1種類 ¥800   計¥1890 
体重… 11.3㌔  <-300g> 
コレって喜んでいいのか???(笑)


1/6 年末年始…ノエルさんにも特に変わった様子もなく
無事お正月を迎え~ 初診察♥ 
前々回の診察のときに、ご飯の量を減らすように言われたノエルさんの体も、寝正月な私達とはま逆に気休め程度にまた、軽くなり…
体重計乗りにきました~~~♪ 軽いノリで病院へ(笑) 
お耳は関節炎のお薬が聞いているのか、ゴワゴワ感が若干減り
色もピンクになりつつある♪
少しずつ良くなっていくノエルさんのお耳♥ 嬉しいなぁ

<病院代>
診察料 ¥500 
皮下注射(技術料) ¥500 
皮下注射薬液料(10㌔~30㌔) (1種類) ¥800 
コラーゲン (栄養剤) 20錠 ¥1000
コンブリオP(栄養剤) 10包 ¥500 
コンド粉 20㌔用 10包 ¥900    計¥4410 
体重…10.65㌔ むふふっ 元に戻ってるぅ♪ 

※ご飯の量を今まで上げていた分の6割にすると
 見る見るうちに体重が…
 って事は、量が多かったってことね(; ̄ー ̄)A 反省っ

関連記事
Category : 病院

Comment

ありがとうございます!
ノエルの骨の話・・あちこち当たってみます・・・。

今回も・・・お会いできずに残念でした。 
来月こそは!!!なんて期待をしています!
(///∇//)テレテレ 
http://www.dogcafe-glycine.jp/ のカフェに
個人的に行ってみたいなぁ~~~なんて・・・一緒にいかがでしょう?
 
2007.01.22 02:48 | URL | manami #BYEKp.UI[edit]
ワンコの病院代って結構かかりますよねぇ(; ̄ー ̄)A
うちも2頭飼いしてから保険に入ってます。
いや、一昨年、串を飲んでしまってから
保険に加入しました(; ̄ー ̄)A いつ何があるか分かりませんもの…。

ドックランでお会いできて良かったです~~~
今日はお疲れ様でした!
2007.01.22 02:36 | URL | manami #BYEKp.UI[edit]
お疲れ様でしたぁ~
西宮浜でお会いした以来で大きくなったシフォンちゃんに会えて嬉しかったですぅ~~~
また次回お会いできるのを楽しみにしています
2007.01.22 02:29 | URL | manami #BYEKp.UI[edit]
ノエルちゃん、可愛いお顔しているのに~ホント!無邪気ね~そのような病気があるんですね!
お耳はしかたが無いとしても骨の方はちょっと色々と
聞き込みされた方がいいかもしれませんね。お大事にしてくださいね。
明日OFF会ですね!
残念です~(;´д`)トホホ
明日から28日まで岡山へ行ってきます。
OFF会の様子など叉見せてくださいね。
たくさんなコッカーちゃんが集まって!(・ロ・)ホ('ロ')ホ--ッッ!!!いいな~~
2007.01.20 23:05 | URL | オリーブママ #jd.bCZfA[edit]
ミユもこの前耳を見てもらいました
うんでるって言われて注射打たれて飲み薬と塗り薬をもらい7850円払いました 注射2500えん飲み薬10分2500えん塗り薬2000えん消費税350えん 高いですよね 今年は保険にはいろうかと思ってます
2007.01.20 02:30 | URL | ミユパパ #-[edit]
ノエルちゃん、大丈夫ですか?
軟骨異栄養症?
私も初めて聞きました。
シフォンは今のところ、病院に行く事もないんですが、コッカーを飼ってるかぎり、お耳と目は心配ですよね。
早くよくなりますように。
日曜日、お世話になります。楽しみにしてます。(^-^)
2007.01.20 00:11 | URL | シフォンまま #A66L4VMA[edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://miunoel.blog64.fc2.com/tb.php/24-46e22833

プロフィール

manami 

Author:manami 
楽しいこと、うれしいこと、わんこと絡むの大好きです
仲良くしてくださいね♪ヨロシク( ゚ー゚)/゚*゙:¨*;.・';゙:..・☆どぅぞ
※新年を機にブログ名を(アメコカ みぅ&ノエル)→のえ散歩へ変更しましたっ。
だけどみぅちんの事も書くつもり…。虹の橋へ渡っても大事なコだからねっ♪




ミゥ(♀)2000.4.25生
 超マイペースな性格 のんびり、おっと~~~りかと思いきや
食べ物が絡むとマッハな動きをするお嬢様(; ̄ー ̄)A(笑)
2008年 11月に リンパ腫と診断され、ただいま闘病中!!!
悪い細胞なんて、アッという間にヤッツケテやるんだから~~~!
頑張って、悪いやつらと一生懸命闘っていましたが・・・。
2009.5.6 虹の橋へ旅立ちました。 



 ノエル(♀)2003.10.4生
超がつく程、恥ずかしがり屋さん
好奇心旺盛なのに臆病・・・な紙一重な人ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
人が見ていない間にコッソリ(・・;)"( ̄ *)クンクン・・・
匂いをかぐのが最近のマイブーム・・・らしいっ

ブログ復活と共に・・・ランキング参加してみました(笑)みぅとノエルのお顔を覗きにきてくれたついでに、ポチッと応援お願いしま~~~す♪

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

FC2カウンター

みぅちんは いくつ?

ノエルさんは いくつ?

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

過去ログ

QRコード

QR

Copyright © のえ散歩っ♪ All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
